攻撃型 OR 防御型?

ゴナールのオフィーリア編から出てきた、この言葉。
今では常識のようになってるけど。最初からわかってるなら、組織は本人に知らせるべきでは?
・・・やっぱり、クレイモアは使い捨てだから、雑魚さんには教える必要はないってこと?

オフィーリアやガラテア、ジーンは知ってたみたいだけど。(しかも、相手がどっちかわかるみたい)
ナンバー一桁の心得、みたいな冊子が配られるのかな?(宝くじ当選者みたいに)

あ、でも。ベロニカ、シンシア、ユマ、デネヴも防御型。(??)
後付の設定だから・・・しょうがないですね。(^o^)
きっと、クレイモア上級講習があるに違いない!(ナンバー20以内)
ユマを防御型って言ったのは、ミリアだし〜。